不思議な数字の話



暑くなってきましたね!

湿度も高く、マスクをしていると水分補給を忘れがちになるので、
脱水症・熱中症に気をつけていきましょう!

 

家の近くの川沿いではラベンダーが綺麗に咲いています(*^^*)

この時期は青っぽい、紫っぽい色の花が多いですね!




 

こんにちは!鈴木です(`・ω・´)


梅雨に入り雨の日も増えてきました。。。
靴が乾かなくて困っています(._.)
 



さて今日は、陸上あまり関係ないかもしれない話。。。笑

 

 

 

みなさんは共感覚ってご存じですか?

 

共感覚(synesthesia)

一つの刺激によって、それに対応する感覚(例えば聴覚)とそれ以外の他種の感覚(例えば視覚)とか同時に生ずる現象。
例えばある音を聴いて一定の色が見える場合を色聴という。子供に生じやすいとされる。
(広辞苑第6版より)

 

 

私は特に、数字に強い色味を感じます。

例えば私の100mHのベストタイム

13″21

これが、脳内での処理で

1321

に感じるという具合です。

 

ちなみに、ハードルのタイムで言うと、

15秒 山吹ぽいオレンジ 
14秒 ターコイズ
13秒 レンガ色
12秒 青みのピンク
 

などなど、例えを出し始めたらキリがないのですが、見えないところで感じる色味があります。
一定の法則でこの数字はこの色というのはありますが、隣同士の数字や数字の大きさでまた変わってきます。

 

 

SNSで共感覚についての記事を見るまで知らなかったので、みんなが見えているものだと思っていました。笑

 

 

陸上競技は数字が大事な競技。

練習中、試合中、いろんな場面でたくさん触れる機会があります。

私は流し読みにタイムや、アナウンスでも数字の情報に色味があるので、練習中もカラフルな情報に囲まれています。

 

 

 

……という不思議な話でした!笑

 

 

 

ではでは今日はこの辺りで⊂((・x・))⊃

 

 

 

〜今日の余談〜

自粛期間、時間があったのでピアノを久しぶりに弾いていたのですが、ドからファまで指が開くようになりました。(もともと手はでかいほうですが)

2020.06.20 鈴木 美帆 Private

最新のブログ一覧へ