今日のトレーニング


こんにちは、矢野美幸です。

気付いたら2016年になり、
あっという間に2月の2週目になっていました。


厳しい寒さも少し和らぎ、
今週は暖かくて過ごしやすいです(^^)






今日は、トレーニングのほんの一部を書きたいと思います。


今日は、階段トレーニングを実施しました。
(勝手にA階段B階段と名付けています…)


A階段
 



B階段




A階段では、
両足ジャンプ
1段 1段抜かし 2段抜かし

B階段では、
ダッシュ
1段 1段抜かし 2段抜かし

をやっています。

瞬発力、足首強化、脚力強化、等…
目的はたくさんあるのですが、
私に最も足りない、スピードと筋力、
そしてハードルの踏切を力強くするために行っています。


モモから下で駆け上がるのではなく、
お尻や骨盤から上がることと、
左右の脚の切り替えを特に意識して行っています。




過去に、脚の怪我の痛みで、
跳躍系トレーニングや、パワートレーニングなど、
できないことが多々ありました。

しかしこの冬は、
今日のこの階段トレーニングを含め、
できることが多くなり、とても順調にいっています。



走りのトレーニングメニューも、
だんだんスピードアップしていますが、
走りの感覚が前に前に進んでいき、
持ち前のストライドも力強くなり、
冬季練習はとても充実したものになっています。



これからスパイクを履いて更にスピード練習に取り組み、
ハードル練習も増えていきます。

試合期に向けて、絶対に怪我はしないよう、
更に気を引き締め、とにかく強い気持ちを持って!
一歩一歩確実に!
毎日を過ごしていきたいと思います。






2016年シーズンも
長谷川体育施設陸上競技部を
よろしくお願い致します。









頑張ります(`_´)ゞ

矢野 美幸
2016.02.10 矢野 美幸 Training

最新のブログ一覧へ