夏を乗り切る!

こんにちは。剱持です('ω')


暑い日々が続いていますが、皆さん体調等問題なく過ごしていますでしょうか(*´-`)





最高気温が全国一位になることもある山梨県では、なかなか日中での練習は体調がもちません…ヽ(;▽;)ノ



7月には最高気温40℃を超える日も2日ほどありました(泣)!
暑さに慣れきれていない7月が1番しんどいのでは…?!とか考えながら暑さと闘っております(笑)




日中は室内トレーニングにして、夕方からグラウンドで練習をする、とか
氷を保冷バックに詰めていったり、、
雨が降ってきてから走ったり、、(え?

というような工夫をあれこれ考えてトレーニングに励んでいます!







砂場を使う練習の時は、
汗と日焼け止めと砂の相性が悪すぎます(全身ドロドロ)
もはや思い切り汚れるので吹っ切れて何も気にならなくなる瞬間が来ます(笑)




そんな季節の移り変わりも楽しめる(?)のが
外競技の特徴でもありますね!_(:3 」∠)_チ-ン






そんな毎日の中で、日焼け止めを塗り忘れてしまった日があり、
そんな日は体の疲労がすぐに出てくることに気が付きました。




検索してみると、やはり紫外線を浴びることにより、
活性酸素」が急激に増え、
それを除去するためにビタミンC等の「抗酸化物質」(疲労を取り除くビタミン!)
が使われるらしいのですが、
その消費量が多く間に合わなくなることにより、
運動などの疲労の回復にも影響がでて、
疲労が全身に広がっていってしまうようです(°▽°)!




また、から入る紫外線も大きく疲労する原因になるようです。




そして夏特によく言われるのが水分摂取ですよね!

紫外線により皮膚の表面の温度が高くなり、
温度を下げるためにをかく。
そのため、血液中の水分が奪われる。
血液中の水分が減ると血液がスムーズに流れなくなり、体に送られている酸素が不足、
老廃物を回収するスピードが遅くなることにより、疲れが溜まっていきやすくなるようです。


これらのことから

日焼け止め(露出を減らすことも有効)
サングラス
水分(コーヒーやお茶など利尿作用のあるものは逆効果)

がとても大事!!!!

基本中の基本!を改めて学びました。笑




皆さんも
外回りのお仕事だったり、
現場でのお仕事だったり、
休日お子様の遊び相手をしたり、
ゴルフに行かれたり、
ガーデニングをしたり、
なにかと外で活動することがあることかと思いますので、
この夏を乗り切るために、
一緒に意識してみてくださいね(=゚ω゚)☀︎!




剱持

最新のブログ一覧へ